日別アーカイブ: 2017年10月20日

次にやりたいことのハナシ

昨日『ブログではプライベートを晒す』と書いた。

 

完全に身バレしているし、今後の投稿内容によっては離れるお客さんもいる、などといったリスクも多少あるとは思う。

でもいつかブログを読んでみて『会ってみたい』と考える方が一人でも現れれば大成功だ。

 

“会いにいけるアイドル”ならぬ“会いにいける店主(←フツーかよっ!)”である。

 

なのでお店のファンが増えるかもしれないし、いきなりプスっとやられるかもしれない(汗)

やはりハイリスクな話題は避けて行きますね。父ちゃんと母ちゃんが心配するし。

 

とは言っても昨日の今日だし、内容もこれからだし…で、読者なんぞゼロに近いので気楽に書きます。

 


 

最近、仲良しのお客さんからよく『次の店はいつやるの?』『どんなのやるの?』と聞かれることが多い。あと僕から勝手に話すことも多い(笑)

 

まだ正直何の目処も立ってないが、やりたいことはどんどん増えるばかりだ。

 

 

経験不足もあって、次のお店もたぶん“飲食”は絡むだろうが、飲食業だけでやるのも、ちょっと面白くないなぁと考えている。

 

 

なんとなく今思いついたアイデアを羅列すると、

 

ペット同伴可能な飲食店でトリマー施設や動物病院併設とか理想だし、絵本の展示・読み聞かせ・即売機能を搭載した、子連れウェルカムなカフェとかもいい。

 

貸本屋を兼ねた蕎麦居酒屋とかサイコーだ。

僕の勝手なイメージだが蕎麦好きの人は本好きに違いない。

 

ネット配信を前提としたライブバーなんてものも興味があるし、オーディオ製品の試聴スペース兼バーもイカす。

 

そう言えばカフェの中にペット用のビュッフェコーナーとかあっても面白いな〜。

 

 

あと、ペットの殺処分ゼロに向けて自分にも何かできそうか、各自治体の制度と精度などは勉強中だ。

行政とリンクして里親募集の機能を持たせた店舗を運営している民間企業の実例などもチェックしている。

 

 

 

テキトーに書いていってもこんなカンジで、やりたいコトは尽きない。

 

全て自前でやってもいいし、クラウドファンディングにも興味はある。どこかから業務委託を受ける場合も考えている。ひとつのゾーン内で事業者同士が互いに補完する連携運営や、単純に共同経営という手も無いわけではない。

 

が、共同経営は上手くいっている前例を僕は知らないので今のところはあんまりかな?

どなたか好例をご存知の方がいたら教えてください。

 

 

 

とまあ、異業種を絡めてコミュニティスペース要素を大きく取り入れたお店やエリアを作りたいなぁと考えている今日この頃です。

その時は僕一人では実現不可能なのでカタチはどうあれ協力者が必要不可欠なんですよね。

大変だろうけど楽しいだろうなあ。

 
昔飼っていたハリネズミの『ぺちぺち』君です