ワインの勉強中


ハロウィンも終わり11月になりましたね。

日本のハロウィンのあり方には様々な意見があるとは思いますが、もはや世界最大のコスプレ大会にまで発展したので、このまま毎年盛り上がれば良いのでは?と思ってます。

経済効果も凄いですしね。

 

さて、もう年末まであっという間ですがHACHIにはちょっとした試練の時期でもあります。

 

それはというと

『11月は一年で一番、売上が悪い』ということです。どーしよーです。

 

どうやら久米川近辺の皆さま、来たる年末の大出費に備えて外食を控える傾向にあるようなのです。

 

その証拠に、すでに12月の予約はポツポツ入り始めている…

11月をすっ飛ばして…

 

ちょっと困っているのでこんなクーポン券を作ってみました。

 

グラスワイン100円券っ!!

 

HACHIの常連さんにはお馴染みのサービス券。

今回は初めてInstagramとFacebook、そしてこのブログでのWEBクーポンにしてみました。

スタッフにスマホの画面かプリントアウトしたものを見せてくれれば使えます。

  

 

とにかく少しでも多くのお客さんに足を運んで貰いたいのですよよよ(T . T)

 

というわけで是非ともご利用お待ちしてますm(_ _)m

っゆーか助けて下さいヘルプミー(;ω;)

 

  

 
そんな本日、お店はスタッフに任せて僕はワインの試飲会に来ています。

今日はひとつのインポーター(輸入販売会社)の単独開催なので90種類くらいだろうか。

これらを片っ端から全部飲む。

  

 

ワインはビンテージ(生産年)が変われば同じワインでも全くの別物なので、この仕事をしている限りはしょっちゅう飲まなければ、飲み続けなければならないのです。

『全くの別物』という根拠は、ワインはお酒の中で唯一、加水をしないで作るということ。すなわち葡萄の果汁だけで作る『農作物』なわけで、同じ人が同じ畑で作っても毎年味は違うってことですね。

  

 

ちなみに僕はこういった試飲会や展示会には可能な限り訪れるようにしているので、一年間に飲むワインの種類は今でも3000種類は軽く超えていると思います。

ワインの勉強をし始めたのは30才の時で、その年はたぶん8000種類くらい飲んで、知識を身につけ徹底的に舌を鍛えました。懐かしい…

 

 

なのでソムリエ歴は短いわりには、今ではそれなりにワインには詳しいのですっ!( ̄^ ̄)

けっこう厳選しているのですっ!( ̄^ ̄)

 

100円クーポン券で飲めるワインも、よく飲食店で使っている『お徳用 紙パック3Lワイン』とかではなく、ちゃんと美味しいボトルを選んでいるのでご安心を〜( ´ ▽ ` )
  

お待ちしてます。

 

 

  

 

 

 
お待ちしてますヽ(;▽;)