西友 久米川店のおすすめワイン


本日、ボジョレーヌーヴォー解禁日ですね(^^)

さて、HACHIは当然今年もヌーヴォーを販売……

.

 

.

.

.

.

.

.

.

しませぇ〜〜〜〜〜ん!!

.

販売しなぁ〜〜〜〜〜〜い!!!( ̄Д ̄)ノ

.

.

ヌーヴォー解禁、2000年代のメディアの過熱報道ぶりはだいぶ収縮してきたように思えますが、飲食業界内でも様々な意見のあるこのお酒。

僕はブルゴーニュのワインの作り手を心の底から尊敬していますが、ヌーヴォーの流通形態には疑問を抱いております。

新酒のお祝いでお祭りのようなものですし、東北の震災を機に、厚意で日本のためだけにボジョレーヌーヴォーを作り始めた生産者もいるくらいなので決して悪いものではないのですが……

.

.

.

まぁ、単純にHACHIは『もっとオススメしたいワインが他にいくらでもある』『同じ価格ならコッチがオススメ』というスタイルで今年も新酒の販売はしませんが、よろしくお願いします。

.


.

さてこの前、西友 久米川店で売っている、僕がおすすめしたいワインをこっそり盗撮してきました(^_^;)

.

チリワイン

カッシェロ デル ディアブロ

コン チャイ トロというチリ最大手のワイナリーです。

このシリーズはチリらしい、しっかりとした骨格で果実味もしっかりの飲みやすいタイプです。

コスパ高し、です。

まぁ普段飲みの万能タイプですね。

.

チリワイン

ロス バス コス

ロートシルト家(ロスチャイルドといったほうが分かりやすいのかな?)が作る、フランススタイルのチリワインです。

カッシェロとの比較としては果実味が穏やかでタンニン(渋味てきなヤツ)が強いカンジですね。

フランスワインなどのヨーロッパのワインも飲み慣れている方におすすめです。

.

南仏ワイン

ラ キュベ ミティーク

スパイスなどのニュアンスを感じるフランスらしい複雑な味わいですね。

シラーという品種などから造られていて、まぁまぁ滑らかな飲み口です。

.

フランス ブルゴーニュ地方ワイン

ブシャール ペール エ フィス  ピノ ノワール

まぁ超有名な生産者です。

ピノ ノワール品種なのでボディは軽い(サラサラな感じってことです)。

香りや味わいはイチゴとかラズベリーとかのフルーツを想像していただければ……

.

フランス ブルゴーニュ地方ワイン

ウィリアム フェーブル  シャブリ

シャブリというのはブルゴーニュ地方にある村の名前です。

よく『生牡蠣にはシャブリが合うな』と言われる、あのシャブリです。

おそらく日本の飲食店で一番飲まれているシャブリがこのウィリアム フェーブルが造ったヤツです。

軽やかでミネラル感が豊富。おウチならいろんな魚料理や寄せ鍋とかにも合いますよ♪

.

余談ですが、バブル時代を謳歌したオジサマ世代で希に『シャブリ=白ワインの別称』『シャブリ=シャルドネ種の別称』と勘違いされている方がおりますが、アレは完全に間違いです(^_^;)

昔、銀座のクラブ(踊る方)でバーテンダーをしていた時に『おい!シャブリをくれ!』と言われて提供したら、『こんな高いシャブリ頼んでない!』と超絶怒られたことがありました。どちくしょうっ!(~_~;)

.

.

.

年末年始、普段よりも家呑みの機会も増えると思うので、参考になれば幸いです〜(^^)

.

.

あと、本日もお席に余裕がございますので是非ともお待ちしてます!!(^^)